忍者ブログ

reflexblue

MAZDA ROADSTER (ND5RC), BlueReflexMica.

カテゴリー「日常」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブルーベリー結実


2月末頃に迎え入れたブルーベリーの苗。
ノーザンブッシュ系の品種を2種類植え付けています。

春の訪れに合わせて白く可愛らしい花をつけたかと思えば・・・あれよあれよと変化し、いまでは誰がどう見てもブルーベリーといった雰囲気に。
ただ植え付けただけでロクに世話をしていないにもかかわらず実をつけてくれるとは何と健気なやつなんでしょう。

収穫できるのを心待ちにしている状況ではありますが、それをいつどのようにすれば良いのかサッパリわかりません。自然の状態のブルーベリーを見たのははじめてだしね(ジャムかケーキの上に乗ってるやつしか見たことない)。

ブルーベリーと言えば、子どもの頃、担任の運転するクルマの中でブルーベリーガムを渡されて、その不自然な香りに車酔いしたことがあったっけ。白いAE92にキャンプ用品を満載していた風変わりなセンセーも数年前に他界。ガムの思い出を語る機会は失われてしまいました。

拍手[0回]

PR

これ以上何を望む


初代デミオから2代目、3代目まで。
私の身近な人物のうち、必ず誰かが乗っているデミオ。つまり庶民の味方。

今回、4代目デミオ(DJ)をお借りしました。ガソリン車13S。
これまでは試乗レベルでは何度か乗ってきたけど、今回のように数日お借りしてアチコチ出かけたのははじめてです。
 
しっかりした車体に不安のないハンドリング。細かく調整できるシート。過不足ないエンジンと有段AT。時代に合わせた安全装備も備え、もう何も言うことナシです。

細かいコトを指摘するならステアリングがウレタンだったり、ヘッドライトがLEDじゃなかったりとか、まぁグレードの選択次第でどうにでもなることばかり。四人乗車を常に求められることがない環境だったらデミオ以外を選ぶ理由は無いですね。

 
ボディカラーは鮮やかなエターナルブルーマイカ。最近はNDでも選べるようになった色・・・というか我がブルーリフレックスマイカ(すこしグレーがかった青)を押しのけて採用されるようになったカラーなんですが(笑)。青いロードスターを待ってたひとはそろそろ手を出しても良い頃合いでしょうか。それともイノセントブルーマイカのような青をもう少しだけ待ちますか。
マツダさん、将来的にDHTを設定するならブルーリフレックスマイカのこともどうか忘れないでくださいね(^^;



拍手[1回]

デザインあ2


まさか第二弾の発売まで5年も待たされるとは・・・しかし待った甲斐はありましたね、『めでたい』が達磨だけなのは残念ですが、聞きたい曲は二枚のサントラでほぼ揃いました。

子どもにデザインの楽しさを伝える番組です。
はじめて観たのはいつだったか覚えていないけど、2013年の『デザインあ展(ミッドタウン)』には嬉々として参加しているから、まぁその頃から皆で観ていたんでしょうね。特殊ですが群を抜いて良質な番組と感じます。ちなみにお気に入りは『思ってたんとちがう』『めでたい』『明朝さんとゴシックさん』。フォントな二人は大人向けの特番にも出ていましたね。きっとファンも多いのでしょう。


それにしても毎度お馴染みのジャケットは歓迎できないなー。異型すぎて保管に困るのよ。

拍手[0回]

カチューシャ

年末にガールズ&パンツァーが再放送をやってましたね。
このテのアニメ特有の文法というか、作法というか、最初の数話はそれらがチトしんどいものの、それさえ乗り越えてしまえばあとは熱く爽やかな部活劇。最終章も続きが楽しみですね。



劇中では各国の軍歌や民謡が悲壮感なく楽しげに使われており、
ドライブのBGMとして実に好適。

なかでも異彩を放つのがロシア語で歌われる『カチューシャ』(歌詞ナシ版もあり)。
この曲、わたし以上に子どもらが気に入った様子で、家の中でインチキなロシア語を歌いながら大行進しています。 ひょっとして、子どものうちなら英語だってロシア語だってハングルだって何でも覚えてくれるんじゃなかろうか・・・と、正月早々、無限の可能性を感じてしまいました。


おまけ。

カチューシャってどっかで聴いたコトあるんだよなーと記憶を辿ったら、
熱血高校ドッジボール部の『ソ連』に辿り着いた(^^;



さらにおまけ。

熱血高校ドッジボール部をロマサガ風にアレンジ!
なんとニッチな秀作よ・・・。


拍手[0回]

雪 2018

久々に積もりましたね。
自宅の庭に約20cm。辺りはとっても静かです。
雪が降らぬ地域の出身なもので子どものようにワクワクしてしまう一方、不慣れな雪かきによってこさえた雪山でクルマを動かせなくなり途方に暮れています。道の前に積もった雪を撤去することばかり優先させてて、その後の事なんてあまり考えてなかったもんなァ^^;
まぁどうせ融雪剤が消えるまではロードスターに乗るつもりはないし、気長に待つかな・・・


そんなわけでここ数日は何処に出かけるにも徒歩で移動しているのですが

数年前の大雪の後に買ったゴム製かんじきをはじめて使用。コレむっちゃ便利ですよ。仕事用の革靴に手早く装着できるし、雪の上も氷の上もサクサク歩けます。安心感が段違い。
問題は耐久性。写真のように、数回使用しただけでスパイクが一本もげてしまうモロさはさすが安物だなーと感じます。

とは言え数年に一度の雪への備えとしてはじゅうぶん過ぎるほど。ここ数年内で一番の『良い買い物』かも。

拍手[1回]

プロフィール

HN:
Kazuma(仮)
性別:
非公開

_

P R

フリーエリア

Copyright ©  -- reflexblue --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]