reflexblue
MAZDA ROADSTER (ND5RC), BlueReflexMica.
カテゴリー「日常」の記事一覧
- 2024.05.05
[PR]
- 2017.12.29
2017-2018
- 2017.12.26
XZ1 Compact、Smart Lock不具合
- 2017.12.14
機種変更
- 2017.12.11
引越し
- 2017.07.26
土合駅ツアー
XZ1 Compact、Smart Lock不具合
- 2017/12/26 (Tue)
- 日常 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
Lolipop(Android 5.0)辺りから標準で備わるようになったSmart Lock。
これが備わるまではアプリなんかで調整できていましたけどね、セキュリティがガチガチとなったいまはOSで制御されています。
SmartLock、特定の場所に居るとか、特定の端末に接続しているときは ロック画面の解除が容易になる便利機能です。写真の例だとNDのマツダコネクトとBluetoothでつながっている限りはロック解除操作をスキップできるようになっています。(運転中は操作しませんよ 念の為)
自宅にいる間や Bluetoothイヤホン等に接続している場合も同様の取扱が可能です。
が、Xperia XZ1 Compact固有の問題なのか、Android8.0(oreo)の不具合なのか、結構な頻度でSmartLockの設定が消えてしまいます。本当に文字通り消えてしまいます(^^;
自身の備忘録として 消失した場合の対応方法を記しておきますが
SmartLockの設定が消失したら→『信頼できるエージェント』からSmartLockをOFF→端末再起動→『信頼できるエージェント』にてSmartLockをON→SmartLockの設定画面にて以前と変わらぬ設定を目視確認。
・・・はぁぁ面倒くさい(*´Д`)
XZ1 Compactは 他にも Bluetoothの不具合なども頻発しています。
私はイヤホンやクルマに繋ぐ都合上、Bluetoothは常にONにしておきたいのですが、
どういう理由か端末のBluetoothがいつの間にかOFFになっており、ONに戻そうとしても頑なに拒否されます。Bluetoothの不具合は再起動すれば取り合えず元に戻ります。
よくもまぁこんな半端な状態で世に出せるよなぁと不思議でなりませぬ・・・。
機種変更
- 2017/12/14 (Thu)
- 日常 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
2年ぶりの機種変更。
新しいお供はSONYのXPERIA XZ1 Compact。
黒い機種を買うのは久々なんですが、黒って、天地や裏表が判断できない難しい色なんですね・・・。とくにオムニバランスなXPERIAではそれが顕著と見た。
これまでの機種遍歴は
・Samsung GALAXY SⅡ
・Samsung GALAXY SⅢ
・Samsung GALAXY Note
・Samsung GALAXY Note 3
・SONY XPERIA Z5 Compact(写真左)
・SONY XPERIA XZ1 Compact(写真右)
サムスンを愛用した時期が長いのは、初期の国産スマホの不甲斐なさの裏返し。
私は基本的に国やメーカーに執着せず自分自身にいちばん合うものを選ぶようにしており、日系がどうなろうと知ったこっちゃないのですが、やはり・・・、悔しいではないですか(^^;
一例を挙げるなら、GALAXY Noteのように個性的なモデルは日系にブチ上げて欲しかったです。モノづくりではなく提案力で勝負できるような。
XZ1の対抗馬はいつもの如くGALAXY NoteとiPhone。
しかしNote8はワールドプレミアを観るほど好みなのですが、いまは日常に寄り添うサイズに重きを置いているためにオミット。コンパクトなNoteが出ればすぐ飛びつくのに。
一方のiPhoneについては本当に様々な理由で見送り。
話せば長いので省略。
今回のXZ1 Compact。
サイズも操作系統も機能も代り映えしませんが、RAMの増強やディスプレイ強化等でとても使いやすい進化を遂げています。指紋認証の精度も格段に向上し、実用に耐えます。
ただ、残念なポイントが三点ほど。
・もうそろそろqi(無接点充電)に対応すべし
・なぜストラップホールやFMラジオを廃したのか
・歯医者の治療器具の如きヒステリックなバイブは何考えてんだ
他は概ね満足です。
引越し
- 2017/12/11 (Mon)
- 日常 |
- Edit |
- ▲Top
土合駅ツアー
- 2017/07/26 (Wed)
- 日常 |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
ここは上越線土合(どあい)駅。
鉄道に詳しい友人情報によれば 利用客数は20人程度/日の事・・・
駅舎から下りホームへ行くのも一苦労。
湿った足元、薄暗いトンネル。462段の階段を下らないと辿り着きません(^^;
駅舎とホームの高低差は81mあるんだとか・・・
で、降りたからには当然、登らなければならないという・・・(^^;
トンネルの中は冷蔵庫のように涼しいのに、地上に出る頃には滝のような汗。
本来は閑散としているらしい駅ですが、この時は偶然イベント列車(?)が止まっておりちょっとしたお祭りのような雰囲気。写真は多く撮りませんでしたが廃墟感がたまりませんなー。
温泉で汗を流した後、快適な農道をスイスイつなぎながら帰宅。
結論としては、土合駅に行くときはホワイトジーンズは厳禁であるorz