忍者ブログ

reflexblue

MAZDA ROADSTER (ND5RC), BlueReflexMica.

カテゴリー「日常」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017-2018


2017年も終わろうとしている本日、走り納めのつもりで海へ出かけました。
静かな場所でコーヒー片手にクルマを眺める時間はとても大切です。

少し雲が多くたって気分はそれなりに晴れやか。ただ、腰が痛い(悲



さて、混む前に早めに帰路に就こうか・・・と考えていると友人から入電、海鮮料理と喫茶店を梯子する事に。なぜ私がこの辺りをウロウロしているのがバレてしまったのだろう(^^;
二人とも年末に重い荷物を持ちすぎて足腰にキているようですが大丈夫でしょうか(笑)

拍手[0回]

PR

XZ1 Compact、Smart Lock不具合


Lolipop(Android 5.0)辺りから標準で備わるようになったSmart Lock。
これが備わるまではアプリなんかで調整できていましたけどね、セキュリティがガチガチとなったいまはOSで制御されています。
 
SmartLock、特定の場所に居るとか、特定の端末に接続しているときは ロック画面の解除が容易になる便利機能です。写真の例だとNDのマツダコネクトとBluetoothでつながっている限りはロック解除操作をスキップできるようになっています。(運転中は操作しませんよ 念の為)
自宅にいる間や Bluetoothイヤホン等に接続している場合も同様の取扱が可能です。

 


が、Xperia XZ1 Compact固有の問題なのか、Android8.0(oreo)の不具合なのか、結構な頻度でSmartLockの設定が消えてしまいます。本当に文字通り消えてしまいます(^^;

自身の備忘録として 消失した場合の対応方法を記しておきますが
SmartLockの設定が消失したら→『信頼できるエージェント』からSmartLockをOFF→端末再起動→『信頼できるエージェント』にてSmartLockをON→SmartLockの設定画面にて以前と変わらぬ設定を目視確認。

・・・はぁぁ面倒くさい(*´Д`)

XZ1 Compactは 他にも Bluetoothの不具合なども頻発しています。
私はイヤホンやクルマに繋ぐ都合上、Bluetoothは常にONにしておきたいのですが、
どういう理由か端末のBluetoothがいつの間にかOFFになっており、ONに戻そうとしても頑なに拒否されます。Bluetoothの不具合は再起動すれば取り合えず元に戻ります。

よくもまぁこんな半端な状態で世に出せるよなぁと不思議でなりませぬ・・・。


拍手[0回]

機種変更


2年ぶりの機種変更。
新しいお供はSONYのXPERIA XZ1 Compact。
黒い機種を買うのは久々なんですが、黒って、天地や裏表が判断できない難しい色なんですね・・・。とくにオムニバランスなXPERIAではそれが顕著と見た。

これまでの機種遍歴は

・Samsung GALAXY SⅡ
・Samsung GALAXY SⅢ
・Samsung GALAXY Note
・Samsung GALAXY Note 3
・SONY XPERIA Z5 Compact(写真左)
・SONY  XPERIA XZ1 Compact(写真右)


サムスンを愛用した時期が長いのは、初期の国産スマホの不甲斐なさの裏返し。
私は基本的に国やメーカーに執着せず自分自身にいちばん合うものを選ぶようにしており、日系がどうなろうと知ったこっちゃないのですが、やはり・・・、悔しいではないですか(^^;
一例を挙げるなら、GALAXY Noteのように個性的なモデルは日系にブチ上げて欲しかったです。モノづくりではなく提案力で勝負できるような。


XZ1の対抗馬はいつもの如くGALAXY NoteとiPhone。
しかしNote8はワールドプレミアを観るほど好みなのですが、いまは日常に寄り添うサイズに重きを置いているためにオミット。コンパクトなNoteが出ればすぐ飛びつくのに。
一方のiPhoneについては本当に様々な理由で見送り。
話せば長いので省略。


今回のXZ1 Compact。
サイズも操作系統も機能も代り映えしませんが、RAMの増強やディスプレイ強化等でとても使いやすい進化を遂げています。指紋認証の精度も格段に向上し、実用に耐えます。

ただ、残念なポイントが三点ほど。

・もうそろそろqi(無接点充電)に対応すべし
・なぜストラップホールやFMラジオを廃したのか
・歯医者の治療器具の如きヒステリックなバイブは何考えてんだ

他は概ね満足です。

拍手[1回]

引越し


香しい八重の花をつけるクチナシを、
差し穂として実家から持ってきました。
これが数年前(写真)の話です。
鉛筆ぐらいの背丈だった枝は、その葉を何度も虫に食い荒らされつつも、いまでは私の膝ぐらいまで成長しています。


この度、このクチナシを新居の庭に植え替えたのですが・・・
植え替えの時期が悪かったのかあまり元気がないですね(^^; (悲しいので写真は撮ってない)

親父が知れば土の選定や冬の植替えについてクドクド説教しそうな気がします。
もしこのまま枯れてしまったら 実家から新しい枝を分けてもらうか・・・ 



孫の顔を見ることなく逝った親父に代わり
クチナシには家族をいつまでも見守っていて欲しいと思います。

拍手[2回]

土合駅ツアー


ここは上越線土合(どあい)駅。
鉄道に詳しい友人情報によれば 利用客数は20人程度/日の事・・・


駅舎から下りホームへ行くのも一苦労。
湿った足元、薄暗いトンネル。462段の階段を下らないと辿り着きません(^^;
駅舎とホームの高低差は81mあるんだとか・・・
で、降りたからには当然、登らなければならないという・・・(^^;
トンネルの中は冷蔵庫のように涼しいのに、地上に出る頃には滝のような汗。


本来は閑散としているらしい駅ですが、この時は偶然イベント列車(?)が止まっておりちょっとしたお祭りのような雰囲気。写真は多く撮りませんでしたが廃墟感がたまりませんなー。


温泉で汗を流した後、快適な農道をスイスイつなぎながら帰宅。
結論としては、土合駅に行くときはホワイトジーンズは厳禁であるorz

拍手[0回]

プロフィール

HN:
Kazuma(仮)
性別:
非公開

_

P R

フリーエリア

Copyright ©  -- reflexblue --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]