忍者ブログ

reflexblue

MAZDA ROADSTER (ND5RC), BlueReflexMica.

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フロアマットを洗う

大雪から一週間。自宅近辺の雪は消えつつあるけと、融雪剤の影響が心配で不要不急の運転は避けたいところ。というわけで暫くNDに乗らないこの機会、普段やれないことを実行します。


フロアマットの洗濯です。あまり頻繁に洗うのも傷みが心配だし、洗ったら洗ったで簡単に乾くモンでもないし、NA時代の様に予備マットは持ってないしで、まぁ数か月振りの洗濯です。
ボディーソープか頭髪用シャンプーを用いるのが我が家の慣例。しかしこれらは泡立ちが良いものの泡切れに難あり。そこで今回は二年ほど前に購入したソフトトップ用のシャンプーを試用・・・うむ、控えめな泡立ちだけど使用感はまずまず。元々は布やビニールに使うもんだしな。しかしフロアマットに使うのは少々勿体ないかな・・・。こんなに小さいのに千円ちょいの高級品だし。

なお、写真左側、長年愛用しているSONAXのカーシャンプーは車体の洗車に超おすすめ。豊かな泡立ちと抜群の泡切れを両立できてるし、入手も容易、おまけに安価で大容量。ただ、洗車後は猛烈な手荒れが待っており、入念な手洗いとハンドクリームの塗布は必須事項(個人の感想です)。手袋の使用で解決できそうなんだけど、やはり素手に軽めのスポンジがいちばん洗いやすいんだよなぁ。



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

プロフィール

HN:
Kazuma(仮)
性別:
非公開

_

P R

フリーエリア

Copyright ©  -- reflexblue --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]