reflexblue
MAZDA ROADSTER (ND5RC), BlueReflexMica.
フロントウインカーLED化
- 2018/12/25 (Tue)
- ND5RC |
- CM(0) |
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- ▲Top
リア編からの続きです・・・
リアの作業から二週間後、フロントウインカーもLED化に着手。
全く同じモノをつけても面白くないので『濃いオレンジ色』『瞳の一部でもあるため、プロジェクタータイプ』を念頭にT20バルブを探しました。
探しに探して選んだ一品、色は確かに濃いオレンジではあるものの、ボディがグラグラしてて明らかに華奢(シルバーの部分と黒い部分がズレたりする)。万が一に備えて純正電球も持ち歩こう・・・。
フロントへのアプローチもマツダの電子取扱説明書を参照して。
ジャッキアップしろとは書いてないんですが、スペースを大きく取っておくと、ファスナーを外せば外すほど、作業がラクになると思います。
現に助手席側の作業ではジャッキアップしてませんしね。
ピントが甘い写真が残念。
ただ電球のオレンジが消えただけなのにおっそろしくシャープな瞳に。
光らせてみると確かに濃いオレンジ。リフレクターへの反射も美しく、日中でも十分な明るさを実現できたと思います。
フロント・リアともにキレのある点滅を実現できて大満足です。
ただ、この辺りはマツダが最初っからLED前提でデザインしてくれれば良かったのになーと思わなくもないです。ヘッドライトもブレーキランプもLEDなのに何故ウインカーだけ電球のまま取り残されてしまったのか・・・。
2015年の発売から早や数年。外装の変更をほぼ受けていないNDが今後どのように変化していくのか注目したいところです。
尤も、最近のマツダ車の動向を見る限りでは外装の大幅な変更は無さそうですけどね。NDもグリルのパターン変更かウインカーのパターン変更程度に留まるんじゃないでしょうか。
リアの作業から二週間後、フロントウインカーもLED化に着手。
全く同じモノをつけても面白くないので『濃いオレンジ色』『瞳の一部でもあるため、プロジェクタータイプ』を念頭にT20バルブを探しました。
探しに探して選んだ一品、色は確かに濃いオレンジではあるものの、ボディがグラグラしてて明らかに華奢(シルバーの部分と黒い部分がズレたりする)。万が一に備えて純正電球も持ち歩こう・・・。
フロントへのアプローチもマツダの電子取扱説明書を参照して。
ジャッキアップしろとは書いてないんですが、スペースを大きく取っておくと、ファスナーを外せば外すほど、作業がラクになると思います。
現に助手席側の作業ではジャッキアップしてませんしね。
ピントが甘い写真が残念。
ただ電球のオレンジが消えただけなのにおっそろしくシャープな瞳に。
光らせてみると確かに濃いオレンジ。リフレクターへの反射も美しく、日中でも十分な明るさを実現できたと思います。
フロント・リアともにキレのある点滅を実現できて大満足です。
ただ、この辺りはマツダが最初っからLED前提でデザインしてくれれば良かったのになーと思わなくもないです。ヘッドライトもブレーキランプもLEDなのに何故ウインカーだけ電球のまま取り残されてしまったのか・・・。
2015年の発売から早や数年。外装の変更をほぼ受けていないNDが今後どのように変化していくのか注目したいところです。
尤も、最近のマツダ車の動向を見る限りでは外装の大幅な変更は無さそうですけどね。NDもグリルのパターン変更かウインカーのパターン変更程度に留まるんじゃないでしょうか。
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リアウインカーLED化
- 2018/12/24 (Mon)
- ND5RC |
- CM(0) |
- Edit |
- ▲Top
ずっと前から考えていたウインカーのLED化に着手。
流行の流れるウインカーも良いんだけど、何かを大幅に変えるのは好みではないし、それに、不器用者が手を出すと某安売店の雰囲気が漂いそうなのがどうにも心配で。
まずはリア側から着手。
マツダの電子取扱説明書を参考にテールランプユニットを取り外します。
保護テープ3枚重ねで保護しないとボディに傷がつくと脅されるので素直に従うことにします(^^;
リア用ウィンカーは形状が独特なフィリップスを選択。
NDテールランプの電球の配置に合うかな、と。
ただLEDに変更しただけではハイフラが発生してしまいます。
今回はハイフラキャンセラーをトランクサイドトリムの内側に仕込みます。カプラーオンで対応できるなんて便利ですねぇ。
流行の流れるウインカーも良いんだけど、何かを大幅に変えるのは好みではないし、それに、不器用者が手を出すと某安売店の雰囲気が漂いそうなのがどうにも心配で。
まずはリア側から着手。
マツダの電子取扱説明書を参考にテールランプユニットを取り外します。
保護テープ3枚重ねで保護しないとボディに傷がつくと脅されるので素直に従うことにします(^^;
リア用ウィンカーは形状が独特なフィリップスを選択。
NDテールランプの電球の配置に合うかな、と。
ただLEDに変更しただけではハイフラが発生してしまいます。
今回はハイフラキャンセラーをトランクサイドトリムの内側に仕込みます。カプラーオンで対応できるなんて便利ですねぇ。
ただ、高温を発するメタルクラッド抵抗をマニュアルの指示通りに両面テープ固定で済ませて良いのだろうか?と不安を感じなくもないです。共締めできそうなポイントも無さそうだし。
東北ミーティング2018
今年もやってきました東北ミーティング。
前回は帰宅時間を考慮して第二駐車場を利用しましたが、今年は本会場内に。御覧の通りのゴチャゴチャした独特な駐車方法はスタッフの的確な誘導によるもの。入場だけでななく撤収の案内も本当に見事!
ゆるキャラの登場・シグマの紹介・JA婦人部・公園管理者や道の駅からの挨拶等、今回も地域密着イベント。これらの紹介を含めると開会式に40分程度の時間が使われるんですが退屈することはありません。・・・コレが職場の朝礼だったら僅か10分でも御免被りたいトコロではあります(^^;
302台のロードスターの中には遠く山口からの参加者も。お元気そうで何よりです。
関東一円 アチコチ出かけた楽しいツーリングもつい昨日の出来事のよう。
次にお会いできるのは一年後かな?
新米3kg+ワカサギ甘露煮+シフォンケーキを積み込み帰宅。
磐梯町は私の出身地ってわけでもないし、親類縁者が暮らす町でもありませんが、ロードスターのイベントを縁として微力ながら応援し続けたいと考えます。
この日の走行距離:500kmちょっと。
車検
- 2018/07/15 (Sun)
- 未選択 |
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ちょっと前に車検を受けました。
機関良好なれど気になる部分は多々ありまして。
まず、窓まわりのモール類はすべて交換。モールの先端が浮いていたんですよ。NDでよくある三角窓の付け根のサビも対応完了。他にはシートベルトガイドも対策品に交換。外れやすいシートベルトが正しくおさまるようになりました。
以上はすべて保証修理。
一方、『NDのドアはあまりにもガバッと開きすぎ問題』については、そのような事例は見たことがありません等と知らぬ存ぜぬを通され、何だかなァと不信感。
ドアチェックリンク対策品の存在についてはネット上では周知の事実であり、本件は所謂リコールではないのでこちらも強くは言えませんが、ディーラーは客側に常に『値踏み』されていると考えたほうが良いのではと思います。
この辺りは店によっても対応が違うようですね。
NCに乗っていた頃は担当者側からあれこれ提案してくれていましたし。
ブルーベリー結実
- 2018/06/10 (Sun)
- 日常 |
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2月末頃に迎え入れたブルーベリーの苗。
ノーザンブッシュ系の品種を2種類植え付けています。
春の訪れに合わせて白く可愛らしい花をつけたかと思えば・・・あれよあれよと変化し、いまでは誰がどう見てもブルーベリーといった雰囲気に。
ただ植え付けただけでロクに世話をしていないにもかかわらず実をつけてくれるとは何と健気なやつなんでしょう。
収穫できるのを心待ちにしている状況ではありますが、それをいつどのようにすれば良いのかサッパリわかりません。自然の状態のブルーベリーを見たのははじめてだしね(ジャムかケーキの上に乗ってるやつしか見たことない)。
ブルーベリーと言えば、子どもの頃、担任の運転するクルマの中でブルーベリーガムを渡されて、その不自然な香りに車酔いしたことがあったっけ。白いAE92にキャンプ用品を満載していた風変わりなセンセーも数年前に他界。ガムの思い出を語る機会は失われてしまいました。