忍者ブログ

reflexblue

MAZDA ROADSTER (ND5RC), BlueReflexMica.

カテゴリー「車歴」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マツダのスポーツカー

以下はどこかで書いたことのある文章の再校正版です

クルマに興味を持つようになったのは子どもの頃。
釣具店の裏に止まっていた真っ赤なスポーツカーを格好良いと思ったのがきっかけだったように記憶しています。 
 
父に訊けば「あれはRX-7というスポーツカーだ」と言う。(FC3S、1985年-1992年)
 
へぇ RX-7っていうのか。
そして世の中にはスポーツカーというジャンルがあるのか。
スーパーカーなるものは知っていたけど。

しかしまだ頭の中ではセブンとマツダは結び付かない。
私にとってマツダはボンゴやタイタンの会社という認識であった(笑)
 
その後。
ユーノスロードスターという小さなスポーツカーが世に出ます。
が、同時期にスカイラインGT-R(32)やフェアレディZ(32)、NSXなどヒーロー的なスポーツカーもデビューしており、子ども心には控えめに移るロードスターには見向きもしませんでした(^^;
ロードスターを含む4車種とも1/24のプラモは作ったんですけどね。その上、ユーノスとマツダが頭の中で結び付かず、マツダは未だボンゴ・タイタンの会社のまま。

さらにその後。
マツダの787Bが日本車メーカー初にして2016年現在でも唯一のル・マン総合優勝を果たします。
ディーラーでもル・マンをPRする『下敷き』を配り始め、私もその頃になってマツダはスポーツカーに熱いメーカーであることを意識し、頭ン中でようやくRX-7やユーノスロードスターとマツダがつながり始めます。

続く。

拍手[1回]

PR

プロフィール

HN:
Kazuma(仮)
性別:
非公開

_

P R

フリーエリア

Copyright ©  -- reflexblue --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]